MT4.23 でコメントに CAPTCHA 認証を導入してみた

コメントに CAPTCHA 認証を利用する | Movable Type 4 ドキュメント

最近、ブログのコメントに海外からのスパムがめっちゃくるようになってしまった。><
いい加減うざかったので今更ながらCAPTCHA 認証を設置してみた。
手順は以下のとおり。

  1. MTにImage::Magick がインストールされているか確認。mt-check.cgiでチェックする。
  2. コメント投稿者の登録 / 認証の設定
  3. コメントの設定で CAPTCHA プロバイダの設定
    • ブログの設定のコメント設定でCAPTCHAプロバイダを確認。プルダウンが表示されているので、MovableType規定を選択する。

この段階で一旦再構築して、ブログを確認してみる。
なぜか CAPTCHA 表示されず。。

「もし、CAPTCHA がうまく表示されない場合は、」って文章があったので、
参考にしながらテンプレートのコメント入力フォームのソースをちょこっと変更。


<$MTCaptchaFields$>

これでもっかい再構築してブログ確認したらちゃんと表示されてました。
ちょっとはましになるかなあ(*´Д`) ~?

これでだめなら、↓の方法を試そう。
最強のスパムプラグイン「Akismet」をMovableTypeに導入する方法 | DesignWalker

Amazonアソシエイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

  1. howking より:

    さっそくテスト

  2. kajichenkoh より:

    どうもありがとうございます(笑)

howking へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください