ブログ(MT)を iPhone ブラウジングに対応しました

ふと思い立って自分のMTブログを iPhone レイアウトに最適化してみました。
ちょー便利な「iPhoneテンプレートfor MT」を利用させていただきます。

「iPhoneテンプレートfor MT」を公開いたします。|iPhone|東京Webデザイナー日記リターンズ|crema design

同梱のreadme.txt内の解説が丁寧すぎるので迷うことは全くありません。
ものすごく簡単なので、ものの10分ちょいで構築できてしまいます。
すばらしい!!crema さん、本当にありがとうございます。
こんな感じで無事に構築することができました。

せっかくなので、MTでPC用とiPhone用のページを同アドレスする設定もしておきます。
.htaccessでiPhoneからのアクセスを転送する設定ですが、
今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。
MTをiPhoneに最適化しました – HUBLOG

iPhoneからブログにアクセスがあった場合に自動的にiPhone用のページへ転送するよう、.htaccessに次のとおり記述を追加しました。
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} iPod [OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} iPhone [OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} UP.Browser
RewriteRule ^$ /i/index.html [R]

最後の行の/i/index.htmlは、転送先のURLになりますのでご自分の環境に置き換えてください。readmeの手順どおりの場合はこのままで大丈夫かと思います。

iPhone実機で正常な動作を確認済みです。
ありがとうございました!

追記
MTでPC用とiPhone用のページのアドレスを同じにする – The blog of H.Fujimoto
.htaccess の内容をこちらの記事の記述に変更しました。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod)
RewriteRule ^i/(.*)$ – [L]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod)
RewriteRule ^(.*)\.(html|php)$ i/$1.$2 [L]

Amazonアソシエイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください