Facebook「Like」ボタンを設置してみた

グーグルの悪夢:リンクに取って代わる「Like」ボタン(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

巷で話題の Facebook「Like」ボタン。

ロンドン(CNN) フェースブックが先週発表した機能のひとつ「Like(いいね)」ボタンは、ハイテク業界に衝撃を与えた。

衝撃的だったらしいので、ぼくの blog にも早速設置してみました。
設置は facebook DEVELOPERS › Documentation › Social plugins › Like ButtonSocial からいけます。
Like Button – Facebook開発者
このページでコードを取得して自分の blog に貼り付けるだけ。簡単です。
ただし1点だけ注意点が。
取得したコード中の自分のURLについては、blog の個別記事のリンクになるように手直しが必要みたいです。
このあたり、こちらの記事がわかりやすく解説されてました。
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ : FacebookのLikeボタンをさっそくWordPressブログ(Asiajin)につけてみました
facebookのLike!ボタンを自分のサイトに追加する方法 – RinGoon POP!!
そして、Like ボタンの仕組みについてはこちらの記事が詳しいです。
Facebookの「いいね!」ボタンをワードプレスのプラグインで設置してみたCREATE DREAM -CREATE DREAM

このFacebookの「いいね!」ボタンの仕組みについては、「いいね!」ボタンを押すとボタンの横に押してくれた人が表示されるだけでなく、Facebookのプロフィールに誰がどの記事に対して「いいね!」と言ってくれたかが表示されるようになっています。
Facebookを使っている人であれば、自分のブログなどでどの記事がどれだけ評価されているのかが分かりますし、またその情報はFacebookの中の友達にも共有することができる仕組みになっています。
つまり、Facebookを使っているブロガーはこの仕組みを通じて口コミという感じでおすすめ情報が広がっていくので、さらにそこからのアクセスも増えてくるということになるわけです。
また、このいいね!ボタンが押されることによってFacebookからのバックリンクが作られることになるのでSEOとしても効果があるのではないかと思われます。

よーし、テストがてら自分でもポチっとやってみようっと。

<追記>
ポチった結果、どうやらエラーがでてしまいます。。
ぼくがFacebookをあまりやってないのでよくわかってないですがファンページがどうとか。。
ちょっと調べるのがあれなのでとりあえずこのまま放置..時間あるとき調べてみます。

Amazonアソシエイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください