SIMフリーiPhoneのAPN設定方法について調べた備忘録

inthesky / Pixabay

ソフトバンクで購入した iPhone5 から Apple Store予約で iPhone6s SIMフリー版に買い換えたわけだが(契約回線はソフトバンクのままだ)、APNの設定が気になっていた。

APNが設定されていないと、いわゆるパケ死するなどパケット通信に問題が出ることがあるとかないとか。

ひととおり端末の設定を確認してみたがそのような設定項目は見当たらず、ソフトバンクの場合はどうやら SIMフリー端末に対し APN設定をさせないような仕様になっているらしい。

検索してみてもよくわからないので、ソフトバンク店舗に行って念のため聞いてみたが、そのスタッフの人もあまり詳しくはわからないような自信なさげではあったのだが、「お客様のほうでAPNの設定をしていただかなくてもパケ死やその他パケット通信で問題が出るようなことはおそらくないと思います」という回答だった。

もやもやが残る雰囲気の回答ではあったものの、その場はひとまず納得した。
ただ、次回請求額は今後しばらく注意しながら様子をみていこうと思っている。

ちなみに余談だが、ぼくの場合は VoLTEを使いたいこともあってついでに6s用のUSIMカードに契約変更(SIMカード変更差し替え)手続きをしてもらった。
※事務手数料3000円かかります(次回請求分に加算)

iPhone5 のSIMカードのままだと、My Softbank のオプションでもVoLTEが表示されず設定ができないからだ。(SIMフリー端末に換えてもソフトバンク側で把握できないので当然といえば当然だが)

他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

ソフトバンクの回線契約があるお客さま

ソフトバンクの回線契約があるお客さまの場合は、機種変更・契約変更が必要となります。

  • 受付可能
  • ・Apple Store、Apple Online Store で販売の iPhone 6 (SIMフリー)、iPhone6 Plus (SIMフリー)、iPhone 5s (SIMフリー)、iPhone 5c (SIMフリー)、iPad Air 2 (SIMフリー)、iPad mini 3 (SIMフリー)、iPad Air (SIMフリー)、iPad mini 2 (SIMフリー)、iPad Retinaディスプレイモデル(SIMフリー) iPad mini (SIMフリー)

    ・他社が販売するSIMロック解除の携帯電話

    ・現在ご利用中のサービスが使用できなくなる場合がございます。

    ・スマホプランとタブレットプラン間のプラン変更はできません。

    スポンサーリンク

    iPhone APN設定のための備忘録

    そして、今回のブログでメインで書き留めておきたかったことはこれだ。

    APN設定方法まとめ

    ■通常のAPNの設定方法

    設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信ネットワーク
    にて設定する。

    ■上記APN設定ができない時の対処方法

    キャリアによっては、SIMフリー端末に対しAPN設定をさせないようになっている場合がある。その場合の対処方法は4つ。2つが非脱獄、2つは脱獄している場合の方法だ。

    1. 非脱獄:Apple公式のiPhone構成ユーティリティを使用

    使用方法はこちら(Apple公式)

    2. unlockitのAPNエディタでプロファイルをインストール

    SIMフリーiPhoneのサファリ(Safari)で、Wi-Fiでインターネットに繋がった環境でhttp://www.unlockit.co.nz/ にアクセスし、出てきた画面の下の方で”APNを作成”をタップ。

    ぼくの今回のソフトバンクの場合は、APN設定は必要なしと一旦判断しているのでこちらの対処方法は試していないが、APN設定について非常に良くまとまっており大変勉強になりました。

    海外時の設定では参考にさせていただきたい。
    多謝。

    Amazonアソシエイト

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク
    • このエントリーをはてなブックマークに追加