ゆきらん: 大家目線で教える賃貸マンションの賢い探し方

ゆきらん: 大家目線で教える賃貸マンションの賢い探し方
物件を見たりするのが大好きな@kajichenkohです。
よく街角の不動産屋さんの張り紙を意味もなくチェックしたり、
散歩で外出したりするときも、ついつい「For Rent」の文字に目がいったりします。
またそのうち引越しする時の備忘録として、このエントリーはメモしておきます。
超親切な記事ではないかと。すばらしいです。
個人的にチェックしたい点を下記にピックアップ。

スポンサーリンク

探す方法

1. 大手のウェブサイトで探さない。
2. どうしてもネットで探したい人はUR賃貸で探すこと。
3. 一番いいのは大家さんが独自のサイトで募集している物件。
4. 今回紹介する誰でもできる方法は、探してる周辺の不動産屋さんに直接行き発掘すること。

ネットで探さない!!ダメ、絶対。

ネットで掲載されている物件は残りものです。ババは掴まされるだけです。なぜなら、ネットに記載する前に良い物件というのは、業者さんがお得意さんに直接紹介するからです。たま~に、こぼれてネットに掲載される事はありますが、プロが毎日ウォッチしていますので、一瞬でスゴイ倍率になり到底素人には勝ち目がない状態になります。ですので、ネットは相場観を得るだけに利用しましょう。
もしどーしても時間がないやらでネットを活用したい場合は、UR賃貸で探すことをお奨めします。ここでは割愛しますが、akiyanさんのサイトが分かりやすいので載せておきます。
UR賃貸住宅は抽選ではなく先着で、最強であることを惜しみなく紹介する

一番の近道

じゃあどうすればいいかというと、一番いいのは大家さんが直接自分のウェブサイトに募集をかけている物件がいいと思います。なぜなら、値段交渉ができる事と、大家さんとの距離が近い分いろいろと都合がいいからです。というか、そもそも自分でサイトを作って募集をしている時点で、熱心な大家さんであることは間違いないのでそれだけで私はある程度信頼できると思います。例えば、マンションではないですが、大阪で戸建て専門の賃貸をしている貸家スタイル.ネットというのが参考になります。
貸家スタイル.ネット
もし、大家さんを探すのに苦労する場合は個人で不動産投資をしている方を狙うといいかもしれません。
ググれば沢山でてきますので、その人に直接Twitterやメール、コメント欄で問いかけてみても面白いと思います。ランキングをご参考に。
人気ブログランキング- 不動産投資

たぶん、担当の業者さんはこう言うと思います。
「理想は分かりますが、全部完璧な物件ってないですよお客さん。どれかは妥協しないと。」
絶対妥協してはいけません。なぜなら、今はないですが、これから出てくるからです。だから賢い人は条件の詳細な事項をメモして自分用と担当者用ではっきりさせています。ポイントは、妥協しないで掘り出し物件が出るまで待ちますよ。そんで、出たら速攻で契約しますから。という意思を担当さんに思い込ます事が重要なのです。

さらに大家さんの気持ちをいうと、家賃を下げられるのをもっとも嫌います。
なぜかというのは割愛しますが、それ以外、例えば、敷金、礼金、更新料なし、フリーレント(最初の一ヶ月家賃無料)、ネット回線費用、ウォシュレットなどが交渉材料としていいでしょう。
こういうのは、言ってみるものです。
ここだけの話、エアコンとか案外いけます。

ちくしょう。今のとこ、エアコン言っとけばよかったぜ。

Amazonアソシエイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 砂川誠 より:

    5039 blog御中 管理者、Kosuke Kajimotoさま
    こんにちは、
    私は「動画でアプリレビュー」というサイトを
    運営している 砂川誠と言います。
    (下記アドレスご参照ください)
    http://iphone.sma-jp.net/
    今回私は検索エンジンで
    相互リンクの相手を探していて
    Kosuke Kajimotoさまのサイトにたどり着きました。
    実際問題として相互リンクを
    お願いする相手として、
    内容の濃いサイト様は少ないのですがKosuke Kajimotoさまのサイトは内容が濃く、
    またデザイン的にも参 考にしたいものがありました。
    このような理由があり、
    お忙しいところ誠に申し訳ないのですが、
    相互リンクのお願いをしたく、
    メールを送らせて頂きました。
    当方からのリンクは既に設置済みです、
    下記アドレスよりご確認ください。
      http://iphone.sma-jp.net/
    当方が希望するリンク内容は下記の通りです。
    ————————————————————————
      http://iphone.sma-jp.net/
    動画でアプリレビュー
    iphoneアプリ,ipodアプリの動画レビューサイト
    ————————————————————————
    また、リンク領域がなく
    バナーリンクで対応していただけるのでしたら
    下記アドレスで紹介しているものでお願いいたします。
      http://iphone.sma-jp.net/about/
    なお、相互リンクページを整理する関係があり、
    相互リンクを張られた場合には返信いただけると
    大変嬉しく思います。
    また、リンクページに記載 されない場合にも
    その旨を返信いただけると大変助かります。
    1週間程度、返信をお待ちしております、
    1週間程度の間に返信いただけないようであれば、
    相互リンクに賛同いただけないと判断いたしますので
    あらかじめご了承ください。
    「動画でアプリレビュー」サイト管理者 砂川誠

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください